2008/12/26

クリスマスイブ-聖なる日

 24日はクリスマスイブ。日頃、外食が多い欧米人もこの日はおうちで家族と過ごすそうです。
 そんな影響を受けたわけではありませんが、今年の24日はこじんまりパーティをしました。仕事で帰りが遅くなったので、ほとんど買ったものが中心になってしまいましたが…ほうれん草のカレー、キーマカレー、チーズナン、ココナッツナン、プリン、クッキー、フルーツケーキ、チョコレート。いつもはお手入れが面倒で使わないERUCUIS銀器や気取らないデザインのアンティークのお皿なんかも使ってみました。
  季節柄、外で美味しい物をいただく機会が多かったので(ご馳走してくださった皆様ありがとうございます)、今回は腹八文目の量とアルコール抜きのオーガニックジンジャーミルクティーで身体に優しいパーティにしました。
 マクロビをはじめてからと言うもの、辛いものがめっきり苦手になってしまいましたが、それでも久しぶりのインドカレーに「ひゃ~辛い!!」と叫びつつも美味しく、おまけに身体も温かくなりました。
 食後は雑穀コーヒーを使ったなんちゃってカプチーノとオートミールクッキー、フルーツケーキ。お菓子類は、頑張って前日に作りました(えっへん~)誕生日にいただいたキャンドルポットのクマくんはこの日の為に控えていました。
 

ローソクに灯をともし明かりを消すと、とってもいい感じ。ほんの一手間かけるだけで、いつものごちゃごちゃしたテーブルが素敵な空間に変わる、そんな“一手間の贅沢”を堪能しました。
 
 よく友人と家派、外派で喧々諤々しますが、私は絶対家派です。時差に弱いのか単に現地で遊びすぎなのか、帰宅後2-3日はまったく使い物にならないダメダメ状態になります。なので、最近では長期の休みも家でBasketを編んだり、Tamiちゃんとのんびりひなたぼっこをする方が断然好きです。
 皆さんは外派ですかそれとも家派ですか?
 ※ 外派:・長期の休暇は旅行に行く。
       ・休日は映画やテーマパークなどのイベントの予定を入れ家に
        じっとしていない。
    家派:・休日は出来るなら家から一歩も出たくない。できるならその場
        から動きたくない。
       ・お昼寝も好き。
 

0 件のコメント: