2008/12/07

プチ祝・再開通!

 PCがダウンをしていました。
 今日、ようやく自分ではらちが開かないとあきらめ(おそらくTamiちゃんの抜け毛がPC内に入ってしまったためではないでしょうか?)、修理に出すことにしました。そして、壊れかけのPC(Tamiちゃんがキーを損壊した)を出して、カタカタとブログやメールを再開しています(もっと早くそうすれば良かったですね~)。

 Tami purse のモデルチェンジをしました。ペグをとめる糸はサフランで薄い黄色に、ペグはウーロン茶で染め、ベースのIvory のとなりにはビーズを埋めてみました。ベースに穴を開ける時は、失敗したらおしまいだとばかりに、ドリルを持つ手が震えましたが、穴をあけているうちにだんだんと楽しくなりました。


 Basketを作っていると、作品が出来上がる以外に、心の動きや考え方の癖を感じ、かつ変えられるという副産物(おまけ)があることに気がつきました。Basketでは、“失敗した時”=“良い物を生むチャンス”になったという場面にたくさん遭遇するようになりました。そんなことを繰り返すうちに、『失敗したらおしまい』ではないんだし、むしろ、失敗は成功のもとだから、それがいいんだ~と思うようになりました(とはいえ一瞬かなりへこみます)。でも、そんな風に考えらえるようになったのは、先生を始め周りのアーティストの方々のご指導と励ましお陰があったからなのです。こんな素敵なおまけがついてくるBasket だから、牛歩だけど編み続けらていれるのかなと思う師走の夜です。
 そして、12月に入り我が家もクリスマスの準備を始めました。

 玄関を入るとリースとサンタのくるみ割り人形、トナカイ、羊たちや聖歌隊がお客様をお迎えします。

 コレクションボードの中もクリスマス仕様に。北欧の少年はトナカイさんに餌をやりながら、椅子の上の くまくんもベルと靴下を持ってサンタの到着を待ってます。

0 件のコメント: