2011/07/29

結ってはんなり日本髪‐ご近所で

 櫛かんざし美術館に遠足に行った翌日は、近所に住むお友達のロミさんとお互いの家の近くのカフェでお茶をしながら色々な話に花を咲かせました。因みに、ロミさんは日本でリコネクティブヒーリングの施術は勿論のこと、エリックパール氏の助手をしたり、リコネクティブヒーリング指導者の指導など幅広く活躍されています。
 この日は母が若き日に着ていた中振袖のゆかた。
う~~む。前日の遠足の疲れが残っていますかね。。。


                 久しぶりにパフェなるものを頼みました。←ピンボケです・・・

 ロミさん曰く、戦後日本人はすごいスピードで西洋の文化を取り入れ日本文化を捨てて来た。
これが、今の戦争を知らない日本人の遺伝子に喪失感として受け継がれているそうです。その喪失感を埋めるべく、日本の伝統美や技術を知ろうとする行為をしているそうです。

 何となく日本髪を結うと自分が幸せなのは勿論なのですが、色々な人が懐かしげなそして幸せそうな顔で話しかけてくる様子からロミさんの話は心に沁みいるものでした。
 

0 件のコメント: