2011/07/24

結ってはんなり日本髪

 夏休みになりましたので、かねてから予定していました日本髪を結いました。
諸事情があり、あわや結髪断念か!!という事件もありましたが、
大塚にあるローランサンヒロさんのお蔭で、無事、結えることになりました。

 そして、そして、今回は憧れの京鬢です。
 ローランサンヒロの落合先生は京都の石原先生のお弟子さんで、その腕は勿論ですが、
色々なことを丁寧に教えて下さる、見目もお人柄の素敵な方です。

 あつかましくも舞妓さん1年生がする髪型、割れしのぶを結っていただきました。


鬢の丸いところがはんなりしていていいですよね。
そして。。。
髷を上から見ると

こんな感じでございます。
前髪の赤元結が素敵なアクセントになっていますよね。
鹿の子止めも豪華ですよね。
  

 日本髪は一週間はもつのですが、地肌のためにも3日くらいで解いて、その後、適切な頭皮ケアを行うことが望ましいそうです。「折角結ったからもったいない~」と考えがちですが、長い目で見ると結髪を続けるにはその方が良いそうです。髪は貴重な資源!大切にせねば。
 でも。。。頭皮の神様!!今回は色々予定を立てていますので、1週間は結わせて下さい。と切なる祈りを呟かずにはいられません~
 

0 件のコメント: