2014/08/17

勝手に市中見回り ‐ 日本橋、銀座編

お盆ですが、久しぶりの市中見廻り。

日本橋は三井記念美術館の能面と能装束展へ。
近くで見る能面に心を奪われました。
じっと見つめていると心が穏やかになり、能面が何かを語りかけてくるような
そんな気持ちになります。

おせちも良いけどカレーもね。
心を満たしたら、お腹もね♥
たまさかの贅沢と言うことで鯛御膳を。
これは松江の名物で、特別な時ご褒美にいただきます。



さっぱりとした前菜

鯛茶づけ

和風のプリン
日本橋の喧騒をさけ日比谷へ。
その後、夏の定番、虎屋の宇治みぞれ。
きらきらした氷は見た目に涼やか、
おさじですくって口に入れるとすぅ~っと体が冷たくなって夏の暑さが吹き飛びます。
極楽極楽♥
亀の玉子もとい白玉入り宇治みぞれ
因みに、この日は根に結ぶ紐はシンプルバージョン(この紐は私のお手製です)。
お着物と帯は、一番軽くて涼しい紗にしました。
これは、大叔母のお下がりです。


後ろから見てもいつもより下がっている鬢の角度に萌え♥
リメイク中のバスケットはここまで進みました。
ウィーバーを染めてラッシュを終わらせました。
また、微妙なので前作と差は認められませんかもしれませんが、
ハンドルの色をもっと味があるように変え、
ノブおよびワッシャーの高さと色合いを調整しました。

いつもとは違うタッチでリムを巻いています
こちらも仕上がりを楽しみにしていてください。

因みに、家でバスケットを作る時はこんな感じです。
補正もせず緩い感じです。
チェストの上も材料がもりもり乗ってます。

大伯母のお下がりの浴衣、サイズがとても大きいです。。。

 明日からまた会社です。
ファイト35発!!です。

0 件のコメント: