2014/08/15

お盆休みも日本髪で

お盆休みが始まりました。
今回は、前回体調不良で撃沈してしまった分を取り返すべく楽しむ気満々♥♥
で迎えました。

休みと言えば、言わずと知れた日本髪♥
いざ鎌倉!!とばかり落合先生のところへ。
結っていただいたのは

鬢の先がとがっているところがMy 萌えポイント です
豪華な飾りなので重厚なお着物が着たくなります

京風の投島田に笄と豪華な金の飾り紐を施した太夫さんの投島田♥です。
そして、今回は現代、平成のトレンドを意識して鬢の先をいつもより下げていただきました。
やってみたかった下った鬢にテンションMAXです。

先日、久しぶりにあったお友達に自慢気に日本髪の写真を見せたところ、
「前から見たらみんな同じ写真だし、髷の違いもよくよく見ると違うかもしれないけど、よく分からない」と言われてしまいました。
私としたらどれも違うと思っていただけに新鮮な一言でした。

やっぱりいつもより尖がった鬢先に萌え♥ます

バスケットは、出来上がりました。
今回は色々な新しい方法を発見することができ、貴重な体験をさせていただきました。

出来た出来たと喜びつつふと別の方向を向いたら。


このバスケット。
この子、ここをああやってこうやってああしたらもっと恰好良くなる。
と、ひらめきがやってきました。

昨日のレッスンでやってみました。
リムを巻いているケーンをほどいて、


因みに、赤いクランプがついているのがI様制作中のバスケットです


ハイドケーンをはがして


などなどしていたら、ノブやハンドルたちも
私たちもああやってこうやった方が格好良くなります
と、主張し始めたので、ハンドルも外します。

更に、次に巻くケーンを染めながら、リムを地道に染めてゆきます。
取りあえず、本日はここまでとなりました。

素敵な子になりそうです

後は染めあがったケーンを使いリムを巻けば完成!!です。
完成が楽しみ♥♥です。

0 件のコメント: