2013/06/29

ニスを乾かす合間の煮込み料理

最近、なかなか平日にバスケットに触れません。

本日、待望の週末。
先週編み上げたものの、リムの巻き方で納得できないところがあったので、
本日手直しをしました。

ニスを乾かしてます。
写真を撮った後は紙ごとそ~っとお外へ移動。

先週と今週の違い、分かります?
リムを巻くウィーバーの太さを変えました。
これをすることで、より自然に見えます。
必ずしも決まった太さのウィーバーで編む必要はないですよね♥
素敵に見えれば何だってOK!
色々工夫すれば、今まで“やり直し”と思っていることだって
よりよく仕上げるための楽しい実験。
楽しくなければバスケットじゃない♥
楽しくいきましょう~

そして、ニスが乾く時間を利用してお料理。


赤ワイン沸騰してます!!

赤ワイン煮を作ります。
私の作る赤ワインに煮。
最初に1本の赤ワインを大匙2~3になるまで煮詰めます。
こうすることで、赤ワインの風味がギュッと凝縮されます
(アルコールが狭い家に広がり、若干ふわぁ~っとした気持ちになるのが難点ですが。。。)。

煮詰めた赤ワインにお肉とミルポワを入れたらのんびり弱火で3時間煮込むので、
この時間にさらにバスケットが編んだり、半襟をつけたり~
と、有効に時間が過ごせます。
煮込み料理万歳!!

こちらも出来上がりが楽しみです♥


0 件のコメント: