2013/03/24

長船(おさふね)でしっとり

思い出されるのは先週の日本髪。

民芸展を見に行ったり、
エルグレコ展に行ったり、
御殿山に夜桜を見に行ったり
( ↑長船と言えば武家の奥方の髪型なので、帯も文庫結びにしてみました)
何かと楽しくお出かけさせていただきました。

親方様、御殿山はお昼の花見をおすすめいたします(by久榮風)
 
20日春分の日はお友達とNOBUさんという方のディジュリドゥの演奏会へ。
ディジュリドゥ??
ディジュリドゥはオーストラリアはアボリジニが祈りや儀式のために吹く世界最古の楽器。
白アリが食べて中が空洞になったユーカリの木でできています。
いわゆる木管楽器にある指の穴等はなく唇で音を調整します。
生まれて初めて聞く不思議な音色にぼんやり不思議な心持になりました。


横たわっているのがディジュリドゥです
この演奏会は桜新町にある素敵な古民家で行われました。
この趣のある古民家は、個人お宅です。
お部屋も素敵ですが、素敵なしつらいに感動しました。

最後の曲は、公園として開放しているお庭で。


吹く前に大地に祈りを
木にも祈りを


ディジュリドゥ以外に縄文時代に吹かれていた石笛(日本最古の楽器)というのも聞き、
新しい音楽の世界を体験させていただきました。

今回もたくさんの体験をさせていただいた日本髪でした。

0 件のコメント: