2012/07/27

最終日はきりりしっとりと

もともと、ほとんど汗をかかない体質ですが、
今回は、涼しい日が多かったので、日本髪生活も比較的楽でした。

落合先生にきっちり結っていただいているので、今回も撫で付けなしで
5日間過ごさせていただきました。

最終日はジミー・大西の絵を見に行きました。
その後、新宿高島屋の今田美奈子のカフェへ~

紗の着物に日本髪で上村松園を気取ってみました
(松園ファンの皆さまごめんなさい。絵とは違うのは百も承知です。。。)

この日の着物は濃紺の紗のお着物と紗に銀糸で描かれた波の帯です。どれも大叔母のもの。
紗の着物を着ると、やわらかですがきりりとした気持ちになります。
赤い帯揚げは、私が子供の頃に買ってもらったものです。どれも古いですね。。。



お扇子も使い方を変えれば、ありふれた背景の写真の雰囲気も変わります。
因みに、お扇子はお友達のおばあ様のもの。。。
おニュウは、半襟だけです。


バスケットの進捗状況です。
今回は、木を使って作っています。


どんなものが出来るのか!
お楽しみに。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めまして、鈴狗と申します。
日本髪について学んでいたところ、とてもきれいな日本髪を見つけたので、ついついコメントをしてしまいました。
ナンタケットバスケットと言うのですか?
とてもきれいな竹編みだと思います。
私は藤編みはした事がありますが、竹ではやった事がありません。やはり、むずかしいですか?
とても楽しそうな場所ですので、之からもチョコチョコと来られたら、と思います。
では、お体にお気をつけ下さい。
長文失礼いたしました。

kei. さんのコメント...

鈴狗さま
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

日本髪学んでいらっしゃるなんて素敵♥そして素晴らしい♥♥です。

ナンタケットバスケットはガテン系な作業が多いですが、ムヅカシイものではないですよ。

8月上旬にまた日本髪を結います。ブログにアップもいたしますので、よろしかったら見に来て下さい。