2012/02/03

はや節分ですがいかがお過ごしでしょうか?

あけましておめでとうございます。
年末年始はあっという間に終わってしまい、気づけば節分ですがいかがお過ごしでしょうか?

 バスケットの蓋飾りは高さこそあれ、上から見た平たいものが多いです。
真上から見たモノを表現した蓋飾り
 ちょっと待って下さい。。。日本髪が360度どこから見ても美しいのが信条なのですから、360度どの角度から見ても可愛い飾りをつけても良いのでは。。。と思いつき作ったのがこの蓋飾りのバスケットです。 
 大海原を楽しげに泳ぐクジラを表現するために、小さいホタテの飾りもランダムに踊らせて飾り付けました。この楽しいバスケットは昨年のクリスマスに嫁いで行きました。


360度どこから見てもクジラさんの蓋飾りがかわいいバスケット

 そして、お休みと言えば日本髪。もう定番の日本髪です。
お正月ということもあり、奴島田を結いました。神田明神へ~
結いたてのほやほや~間違いなくこの日この時が一番美しい奴島田です。


明神下の平次親分ならぬ、タヌキさんとお話し中。
 元日、二日は黒紋付きを着ました。この着物と帯は明治生まれの祖母のものです。

 家紋のついたものを着ることで、ぼんやりとした存在であったご先祖様が、とても身近にそして暖かく有り難く感じることができます。今年はもう少しご先祖様に触れる年にしたいと考えております(唐突ですが。。。)。


 そして、最後に今作っているバスケットです。



 
 今回3つめというヘビーユーザーの方からのご注文です。今まではシックなものを作らせていただいているので、今回はカジュアルなものをお作りしています。勿論、Kei ならではの見えないこだわりもたくさんあります(それはまた後程)。
 楽しみにお待ちくださいませ。






0 件のコメント: