2011/11/14

雨にもマケズ。。。霜月もはんなり日本髪

今月の日本髪は『お染』です。
江戸時代後期から15、6歳の女のの髪型なので、かなりかなり申し訳ありませんが。。。

自前の橋の毛もあることで~結わせていただきました。

そして、今回はお願いして落合先生に『みおくり』をつけていただきました♥♥♥

つとに触れるか触れないかの鬢の空間が美しい見事な結髪です
 
 結った当日は冷たい雨が降っていました。でも、冷たい雨もなんのその。
堅牢にして美しい、お気に入りの間島和傘店の赤い蛇の目ではんなり~
傘にあたる雨音も洋傘とは違い、からからと美しく、目だけではなく耳からも雨を楽しめます。

お気に入りの傘で雨の日もはんなり~
実はこの傘。中の千鳥がけが美しいのです。
 着物と日本髪と蛇の目。
 安いコストで簡単に作り上げることはできませんが、日本の伝統の技で日本の誇る財産です。
 そんな素晴らしい匠たちの技を自らの肌で感じることが出来、感無量な一日となりました。

0 件のコメント: