2011/11/06

完成しました

 バスケットが自分の中から抜けない日々が続きましたが。。。
7インチ円形バスケットがようやく完成いたしました。


おぉ~い。
 
  今回、ボトムおよび蓋に使った材料は、メープル、オーク、マホガニー、ウォールナット。
 どこにどの木を配置し、ハイドケーンはどの部分を使うか、ハンドルの長さは、傷は、などなど。考えや手間暇だけでなく、作り手の意地と心意気がたっぷりつまったバスケットです。


紬のお着物のように気取りはないけれど、どこかしっとりしたイメージで作りました。
因みに、今日が初おろしでした。小雨が降っていたので、蛇の目を持って大島紬と下駄にあわせてみました。


バスケットのボトム

 Base: オーク
 Stave:メープル、オーク、マホガニー、ウォルナット
 weaver:2㎜、1.75mm、1.5㎜皮籐

フルラッチ:イチイ、柘植など

バスケットの蓋
 Stave:メープル、オーク、マホガニー、ウォルナット
 Base: バーズアイメープル
 weaver:1.25mm皮籐

Rim:メープル
Handl:オーク
knob:象牙

 ※ バスケットの大きさは7インチラウンドバスケット(円形バスケット)です。

0 件のコメント: