2015/07/28

晴れた日には色々なものを干して②-週末の報告

一気に夏の日差しになりましたよね。
皆さまには、公私にわたり色々ご心配をおかけしており申し訳ございません。
改めて体力、気力の戻ってくるのを感じている昨今です。

週末、この晴れを利用して、またまた干してみました。

オークのハンドルにニスを塗ったもの。
ただオークのハンドルを使うのではなく、
ハンドルの上の部分に別の木を貼りました。
別の木を貼ることで、どの角度からみても一体感のあるバスケットになります。


そして、乾燥させているハンドルの横では。。。


 
 
トウモロコシの髭も乾燥させています。
名付けて髭茶。
この時期は毎年むくむので、マストアイテムです。
 
強い日差しのお蔭で、ハンドルもお茶も夕方にはすっかり乾燥しています。
 
 
 
今回はこんな風になる予定ですが、
まだまだ目指すものになっていないません。
ここから、微調整です。
 
ノブの大きさが少し大きい、
機械で削っているので、ピカピカしすぎて風合いがない
などなど。
 
 
 
気になるところを直しているところです。
 
元気が出てきたので、本棚の整理をしていたら、こんなものが出てきました。
 
 
祖母と母が読んだ本です。
特に祖母の持っていた本らしいものは、旧仮名遣い、旧漢字と、時代を感じます。
そして、会津出身の祖母らしく、野口英世の本が多いです。
本の書き方は、道徳的すぎるとか偽善的など言う人がいるかもしれませんが、
こういう心を忘れてはいけないなと思いました。
 
今年は夏休みはありませんが、このような楽しい時間を過ごしています。
バスケットの完成も見えてきました。
お楽しみにお待ちください。
 
 
 


0 件のコメント: