2014/01/05

新年いろいろ

おせちも良いけどカレーもね。

と、言うことで?
靴屋さんからチケットをもらったので久しぶりに映画を見に行きました。
映画を見に行くなんて何年振りでしょう。。。

気張って刺繍一つ紋の色無地です
(踊りを教えていた大叔母のお下がりです)。


早速、実家で掘り出した赤い襦袢を。
いそいそ着つけ、着あがってみて、な。な。なんと!!

節分で芸妓さんに扮装する時に使えそうな長さです。

着物の下から襦袢がコンニチハ!!していることに気が付きました。
安全ピンで応急処置を施しお出かけです。
しかし、誰のものだったのでしょう?
我が一族の女性は私より小さい身長ばかりなのに。。。
新春一番の謎です。

この日、有楽町駅の側で朝火災があったため、映画館周辺はお昼すぎても封鎖、
周囲もキナ臭いにおいが漂っています。
勿論、映画もデパートも臨時休業。
ショック。。。

しかし、ふらふらと有楽町を徘徊し、もう一度夕方ダメでもともと映画館が入るビルに行ったら
なんと夜の部から上映するとのこと。
3D映画、ズバリ見るでしょう~
温故知新!?玉石混合!!江戸と平成のコラボレーション姿です。

「史上最強に似合ってない~」とのこと
4日は初詣で明治神宮へ。
昨年は3日に行ったため混んでいましたので、
4日だったら少しはすいているかと思っていましたが、
3日と変わらない混雑ぶりでした。
同じ混雑なら3日の方が厳かな雰囲気なのでお勧めです。

因みにこの日の出で立ち。
桃色の膨れ織りの無紋のお着物、袋帯(母のお下がり)と
瑪瑙の帯留めと三部紐(祖母のお下がり)。
同じ帯と帯留めを使ってもお着物がちがうと見せる表情が全く変わってきますよね。

ちらりと見える紅絹の襦袢と足元でうずくまるネコさんがポイントです
おせち、お雑煮、エスニックや和食、和菓子に洋菓子などなどたくさんお休み中いただきました。
明日から会社です。
9連休は長いと思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。

バスケットは今新しいベースを作成中です。
新しい取り組みになかなか難儀しています。
報告はもう少しお待ちくださいませ。

0 件のコメント: