2012/11/27

江戸鬢と京鬢街をゆく

なかなかブログのアップが出来ませんが、
連休2日目は江戸鬢を結ったのんさまと岩崎邸へ出かけました。

ジョサイア・コンドル設計の洋館はバイキングな英国人らしく
ビクトリアン、フレンチ、アメリカンカントリー、アールヌーボー、デコ、イスファハンなどの様式を見事に合体させた邸宅。
和館は書院造をメインとした建物。良質で銘木と言ってしまえば簡単ですが、あめ色になった美しい天井や、三菱の家紋も模した釘隠しが圧巻の住まいです。


江戸鬢は武家文化を引き継ぐからでしょうか、きりりとした中にもどっしりとした豪華さが。

江戸鬢:鬢は直線的、たぼは引かない。重厚な雰囲気

京鬢はおひなさんのような、そこはかとない可愛らしさが。
京鬢:鬢が耳下に下がり、つとはひきます。

江戸鬢、京鬢どちらも甲乙つけがたし。
また、日本髪デートいたしましょう♥



でも、日本髪二人は意外と目立つみたいです。。。

0 件のコメント: