2010/11/23

Takanawa Basket - 4 Dimensional Basket

   祖母の家の茶の間には古い茶箪笥がありました。


 お腹がすいたと言うと、お茶とお菓子が…

 お絵かきや漢字の練習がしたい時は

 古い藁半紙や裏が白い広告などの紙が…

 いつも何でも絶妙なタイミングで出てきました。

 また、茶だんすの一番上の小さな鍵のかかる引き戸には、

 祖母しか触ることができない帳面、そろばん、書き付けなどなど、
 
 にやら秘密めいたモノが入っており、皆が寝静まった静かな茶の間で夜遅く

 祖母が一人で何やら書いていました。

 謎めいていてそして4次元ポケットのように楽しい茶箪笥でした。

 昔懐かしいあたたかい思い出です。


 
 このバスケットを持つことで、忘れかけているけれど、誰もが持っている

 懐かしくあたたかい思い出を思い出してほしい~

   あなたの中に色々な可能性が入っている引き出しをたくさんあることを思い出してほしい~

 そんな思いを込めてつくりました。

 しかし、ただそのまま茶箪笥をバスケットに小さく作りかえるのではなく、

 今の時代のにアレンジして、モダンにエッジをきかせて表現しました。

 いかがでしょうか?




 銘:4 Dimensional Basket                 

バスケットの底
   Base: チェリー
 Stave: シナ柿、ウォールナット、マホガニー
 weaver:1.8mm、1.5㎜皮籐
   Peg:アイボリー

   ミニラッチ:柘植(ツゲ)

バスケットの蓋
 Stave:シナ柿、ウォールナット、オーク
 weaver:1.5mm皮籐
   Rim:オーク3本 (Kei染色)

   Handl:チェリー(Kei染色)
   knob:ボーン、オーク


 ※ バスケットの大きさは7インチカクテルパースです。
    価格等は連絡先にお問い合わせ下さい。

0 件のコメント: