2008/09/21

花瓶、花瓶、花瓶柄!!

 上から、クッション、カーテン、初めて絨毯、最近買ったランナーも全部花瓶柄…
最近、花瓶柄がお気に入りな私。

 昼間、外は雨だし久しぶりに部屋の模様替えをして疲れたので 、うたた寝をしてしまいました。
 目が覚めて、何の気もなくクッションを見ると、模様が花瓶柄なことに気が付きました(今更気付くか…何見て買っているんだ!?)。えっ~?!と思いカーテンを見ると花瓶柄、おもむろに足元を見ると、絨毯にも花瓶柄が、、、
 あまりの驚きに「ひぃぃぃ~~~」と楳図かずおのように驚いてしまいました。花瓶柄好きは今に始まったことではなかったのですね・・・

 好き嫌いははっきりしているのに、どんな柄かも把握せずに買う、そういった自分の大雑把ぶりはさて置き・・・人には意識しない嗜好や癖がたくさんあり、そういったもので人のパーソナリティが作られているんだなと、当たり前のことが胸にすと~んと落ちた瞬間でした(花柄からそこまで超越する?)。

 因みに、この花瓶柄、ペルシャ絨毯では、“生命に欠かせない水”を象徴するもので楽園の思想につながるそうです。 ふむむむ・・・心の奥底では私は何を求めているのでしょう?