2014/07/28

夏の日本髪と言えば。。。

梅雨あけましたね。

慌ただしい毎日を過ごしておりますが、
お蔭様で、慌ただしい生活の中にも
少しですがゆとりを見つけることが出来るようになりました。

夏休みになりましたので日本髪を結っています。
日本髪のご紹介の前に近況報告にお付き合い下さい。

バスケットは、新しい染め方を試してみました。
この方法から何パターンか展開できそう。楽しみです♥♥

指も爪も真っ黒
 
お友達が今年は浴衣を着たいと言うので拙宅に遊びにきました。
大伯母の浴衣は着ないので彼女に着ていただくことに。
私がお友達に教えると言うのではなく、二人で浴衣で遊ぶ体で。

休息を挟んで脱いで着て。

 
F様からいただいた台湾の工芸茶とお友達の差し入れの千疋屋マンゴープリンでブレイク
計4回の脱いだり着たりを繰り返し汗だくに。。。
お蔭さまでとても良い勉強になりました。

そして、そして、夏の日本髪と言えば!

向こうの景色が見える髷の空間がとても涼しげ


そう、勝山です。
勿論、落合先生に結っていただきました。

前回は髷に梵天を入れて可愛らしい髪型でしたが、
今回は笄と丈長できりりと仕上げていただきました。
流石、武家の奥方の髪型。
とてもりりしい雰囲気になり、
結わせていただいた私も身が引き締まります。

お友達のおばあ様からいただいたガラスの笄を使っていただきました。
笄の長さが短かいため見る方に涼しさをお伝えできないのは残念ですが、
素敵な結髪に満足しております。

可愛い髪型好きなのですが、きりりとした髪型も良いなと思ったり~
ま、何でも好きなんですがね♥

夏休み、満喫させていただきます。

0 件のコメント: