2014/03/23

籠景太夫(Kagokage-Tayu)

待ちに待った連休。
連休と言えば。。。
日・本・髪。

今回は落合先生のご提案で太夫さんの髪型
太夫島田を結わせていただきました。

跳ね上がった髷と橋の毛が『太夫の心』と言わんばかりの髪型です

島田髷ですが、位置と言い角度といい、おなじみの島田とは一線を画しております。
この太夫島田、祗園井特の襖絵に描かれており、今の太夫さんの髪型になる前のものだそうです。

何はともあれ久しぶりの日本髪です。
体力はどん底なので、自宅でおもてなし??

籠景太夫=Keiによる薄暗いお座敷に兎忠達も心なしか緊張気味


因みに、こちらはおでこ、前髪のくくり、櫛、髷と橋の毛の跳ね上がりの角度が
my 萌え best shot ♥ です。

 明るいお部屋ですと心なしか今様
そして、本日。
折角ですから、髪を解く前にちゃちゃっと大好きな中振袖を着て。
江戸時代の吉弥結び(なんちゃってです)。
 



自分ひとりですから前挿し箱迫飾ります。


本人も背景もイマイチなのはお許しを。

バスケットはこの3連休で悩ましかったリムが決まりました。

ここからどうなるかお楽しみに

 これから蓋を編みます。
因みに蓋のベースはこんな感じです。



 会社生活ではおよそあり得ない、好きなことだけするという生活を堪能させていただきました。
お蔭様でとてもよい気分転換が出来ました。
ありがとうございました。

0 件のコメント: