2023/03/27

蓋を編んでいます(7インチカクテルパース)

蓋を編み始めました。


今回は斑(ふ)が入ったと言うのでしょうか?
より色の変化を感じて欲しいので、ケーンは細めにしました。

ケーンが細いので、ウィーバーに負けないようにすべく、通常の蓋とは違う編み方で編んでいます。
根気のいる作業ですが、じっくり進めて行きます。

今回の作品を作るにあたり、もう一度原点に戻ろうと思いました。
私の原点の『バスケットはモノだけではなく、幸運(しあわせ)を運ぶもの』
この思いに忠実に、持った方のさらなるしあわせを願い編んでいきたいです。

2023/03/20

改めて思う(7インチカクテルパース)

最早、デフォルトになっている編み直しをして、リムとハーフラッチの色の調整をしました。
それから、ケーンのカットをしました(今回は210本用意)。
一見、大量に見えますが、カットをすると


こんなにコンパクトに~

製作とは関係ないですが‥
コロナ禍でリモートワークが実施され、出退勤に併せてPC を持ち運ぶようになりました。
初めのうちは、何とかバスケットとPC を入れるサブバックで通勤していましたが、2年前の夏暑さと重さでギブアップ。
苦渋の選択でリュック通勤に成りました(大袈裟?)。
バスケットを持つ機会も格段に減りました(涙)。
でも、やはり『帰る場所』ではありませんが、1番持ちたい・持ち続けたいものはバスケットです。

2023/03/14

ボトムを編み上げました(7インチカクテルパース)

一応、ボトムは編み上がりました。

蓋とのバランスを見ながら、ボトムのリムとハーフラッチの調整をします。

そして、今週は赤ぐま先生のスペシャルレッスン。

赤ぐま先生は、何が起こっても優しく見守ってくれます(見守ることに関しては天下一品です)。
お題は、木工。
次のバスケットで使うパーツの準備をします。

こんな感じの山椒の木を...

正方形に切り出します。
赤ぐま先生の見守りに感謝しつつ、
蓋に取り掛かります。

2023/03/06

値上げの波にもまれる(7インチカクテルパース)

ボトムは完成形の8割程度編み、リムを成形し、ハーフラッチがリムにおさまるよう調整しました。
もう少し進められると思ったのですが‥
昨年の秋、日本のお店でリムを2組買いました(4年に1度位日本のお店でも購入します)。
『何か値上がりした?』と思いながら、帰途につき、調べて見ると、2011年頃の販売価格と比較して、2倍になっていました。
「収入は、横ばいなのに、値上がりは2倍とはエグいわ~」(若者ぶってみる)
昨今のドル高・物価の値上げは、本当に厳しい。

で、今回は、件の日本で買ったリムを使いました。
1組1万円。2組で2万円(当たり前か)。
心震えます(決して、感動ではない)。
小心者の心臓には、なかなかハードな1週間でしたが、今週も頑張ります。


最後に。
この話は、誰かを責めたり、貶めるものではないことご理解いただければ、
ありがたいです。